椎間板ヘルニアに関するちょっとした話

HOME > 椎間板ヘルニアに関するちょっとした話 > 椎間板ヘルニアとなった女性著名人

椎間板ヘルニアとなった女性著名人

今井美樹さん

モデルとしてデビューを果たし、その後女優となり、歌手としても「PIECE OF MY WISH」「PRIDE」「瞳がほほえむから」「彼女とTIP ON DUO」などのヒット曲を出している今井美樹さん。1999年の6月にはギタリストの布袋寅泰さんと結婚し、2012年の夏からはイングランドのロンドンに在住しています。

そんな今井美樹さんが椎間板ヘルニアの手術を行ったのは、2005年10月です。手術の影響もあり、その時に決まっていたライブを延期するといったニュースから、そのことが知られるようになりました。翌月の11月にはライブも再開されたことから、順調に回復したようです。

既に現役は引退されており、現在は女優さんとして活躍している元バレリーナの草刈民代さんも、実は椎間板ヘルニアと闘った一人なのです。

草刈民代さん

1996年の映画「Shall we ダンス?」への出演で、一躍その名を知られるようになった草刈民代さんは、小学生の頃からバレエを始めて、1983年からバレリーナとして活躍していました。

草刈民代さんが椎間板ヘルニアとなったのは、20代の後半です。その後も2009年4月に引退するまで、バレリーナとして活動していたことからわかるように、ヘルニアを克服するための努力をしていたということです。

それは主に食事とトレーニングによるものであり、その内容を記した書籍も発行されています。その他にも理学療法士の加藤一人さん、ピラティスのインストラクターの山口実由紀さんとの共同作業にて、独自のエクササイズを作成し、DVDとして発売されています。

高樹千佳子さん

めざましテレビ(フジテレビ)の3代目となるお天気キャスターとして、お茶の間で人気となった高樹千佳子さん。その後はバラエティー番組やラジオのパーソナリティー、音楽雑誌でのコラム担当や情報番組の司会といった活躍をしています。

そんな高樹千佳子さんが椎間板ヘルニアとなったのは、2009年12月5日。レギュラー出演していた番組を休んでしまったこともあり、その後自身のブログにて椎間板ヘルニアが発症したことを告げたことで、そのことが知られるようになりました。

高樹千佳子さんのケースでは、腰もそうですが足の方に痛みがより多く感じられたようであり、椎間板ヘルニアとなってからの4日間は夜に眠れないほどの痛みであったようです。

手術に至るほどの症状ではなかったことから、おそらく保存療法での治療が行われていたのでしょう。2013年の8月には、一般男性と入籍したようです。